新年おめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりましたが、怒涛の12月を乗り切り、なんとかおだやかに新しい年を迎えることができました。
特に今日は家族が、仕事・大学が始まり、久々に静かな時間を過ごすことができそうです。
昨年は、自分ではどうにもならない大きな流れに飲み込まれ翻弄されたような1年でした。占いでは12年に1度の大幸運期といわれる年でした。後になってそう思える年であったらないいと思いますが、現時点では、なにがなにやら、という感想です。
年末は例年になく用事が立て込み、もうこれ以上は何も用事を入れないぞと決意したそばから、断れない用事が増えていき、それこそ分刻みで動くような忙しさでした。
年賀状・大掃除・正月の支度、どれもきちんとやる性質ではないのですが、かといって合理的にやめる踏ん切りもつかず、毎年バタバタと過ごします。
門松を飾ると運がよくなる、と小耳にはさみ、今年はちいさな門松を玄関前に飾りました。
大晦日の夜は、私が住んでいるところでは強い風が吹き荒れ、ちいさな門松や玄関飾りが吹き飛びそうになり、一時避難させ、風の弱まった夜に飾りなおしました。
元旦は朝起きれなかった夫を残し、子どもたちと初日の出を拝み、初詣をしました。お天気にも恵まれ良い元旦でした。
おせちもお雑煮も長女が手伝ってくれ、最後の味付けも任せたら、これがとてもおいしくて感激しました。
翌日は夫の実家を訪問し、3日になってやっとのんびりできました。
どうぞ皆様にとっても、今年1年、平和で明るい1年となりますようにお祈り申し上げます。